clubVaubanロゴマーク

エネルギー自立地域経済好循環 × イノベーション 
                 持続可能なまちづくり

村上周三先生の日本建築学会大賞受賞をお祝いする会に出席しました

10月11日(土)に、ホテルオークラ東京・平安の間にて「村上周三先生の日本建築学会大賞受賞をお祝いする会」が開かれました。

 村上先生は建築環境・省エネルギー機構理事長にして東京大学の名誉教授。 

 私たちクラブヴォーバンスタッフも村上先生には日独サスティナブル建築フォーラム等で大変お世話になっているので、ぜひこの度のご受賞をお祝いしたいと思い、出席させていただきました。

 

 会の前半は「健康長寿・低炭素まちづくり」をテーマにした講演会。

 村上先生からは「地球環境問題と建築」、小宮山宏先生(三菱総合研究所理事長)からは「プラチナシティ創造へのイノベーション」と題する講演をいただき、建築は健康、省エネ、そして生き方にもつながるものであることを再認識しました。

 後半は懇親会で、多数の豪華なゲストの方々が村上先生のお祝いのため出席されていました。

 

 村上先生たち大先輩のお姿を見て、私たちもより良い家づくり・まちづくりのために活動を続けていきたい!との思いを新たにしました。