clubVaubanロゴマーク

エネルギー自立地域経済好循環 × イノベーション 
                 持続可能なまちづくり

1月25日PJ100セミナー「エネルギー急騰時代 自衛対策 / 高性能集合住宅の傾向」を東京新橋にて開催します

 

世界的なエネルギー価格の高騰が生じています。ここに円安が加わり、私たちの電気・ガソリン・灯油・木材・食品・・・・etc. ありとあらゆる生活必需品の価格がここ数年で急騰しています。資源の多くを輸入に頼る私たちの暮らしはこの先、大丈夫でしょうか?

 

クラブヴォーバン(CV)は2008年から、CO2排出量を減らし、高騰してゆく未来の光熱費も見据えて、経済的、かつ健康的な暮らしを実現するための提言を行ってきました。具体的には、省エネ建築の推進、建物のエネルギー消費の見える化、太陽光発電やEV車などの推進など、省エネと再エネを両輪で進める活動を続けてきました。

 

今回のPJ100セミナーにおいては、代表の村上から、昨今の原油・ガスなどのエネルギー価格の動向やそれによる各方面への影響を解説します。その際、現状では国による補助で安価になっている一部の化石燃料価格が、今後どのようになっていくか、電力価格の将来像についても説明します。

そうした影響を見込んだうえで、自衛措置としてでやっておくべき有効な対策についてお話します。

 

続いて、ここ2、3年で新たな流れができつつある、高気密高断熱の集合住宅の現状について、代表理事の早田が数年ぶりにこのPJセミナーに登壇し、解説します。

 

 

■ PJ100セミナー「エネルギー急騰時代 自衛対策 / 高性能集合住宅の傾向

2023年1月25日(水)18:00~20:00 (東京・新橋にて開催)

 

① 村上 敦 「エネ価格急騰による各方面への影響と自衛対策」(30分)

② 早田 宏徳「高気密高断熱の分譲/賃貸集合住宅の傾向」(45分)

③ 質疑応答&ディスカッション

  @ 新橋クラブヴォーバン 開催 (東京都港区新橋2-5-6 大村ビル8階)

 

※ 終了後近隣飲食店にて懇親会開催予定(参加費各自)

 

事前申し込み要(開催一週間前まで) 

CVサポーター対象 参加費無料

(法人および持続会自治体正会員の方は3名まで無料)

 

■問い合わせ・申込み先■

一般社団法人クラブヴォーバン 

Email  mail@club-vauban.net

① ご氏名 

② ご所属(法人サポーターおよび自治体会員の方) 

③ メールアドレス 

④ 懇親会参加希望 有/無 

を明記してください。

後日参加に必要な情報をメールにてご連絡致します。

 

20230125PJフライヤー.pdf
PDFファイル 605.6 KB