clubVaubanロゴマーク

エネルギー自立地域経済好循環 × イノベーション 
                 持続可能なまちづくり

5月24日PJ100セミナー「~ 2050年脱炭素社会へ ~ 脱炭素ロードマップと世界の進展状況」を東京とZoomにて開催します

エネルギー価格高騰に伴い、あらゆるものの物価高が私たちの暮らしを直撃しています。

化石燃料が手ごろな価格で入手できる時代は終息に向かい、世界では再エネと省エネなど、脱炭素産業へのゲームチェンジが急速に進んでいます。日本で暮らす私たちも、当然この影響を受けることになります。

 

最近の報道にもあるように、IPCC第6次の統合報告書では地球温暖化のより厳しい現状への警笛が鳴らされています。

 

そこで今回、IEAの2050年脱炭素に向けたロードマップに描かれている内容についておさらいをし、建物・交通・電力などそれぞれの部門における世界の現状についての情報提供し、議論する場を設けます。

 

解説や情報提供には、(国研)産業技術総合研究所でエネルギーや脱炭素社会について取り組まれている歌川氏と櫻井氏にご登壇いただきます。CV代表の村上と共に皆さんと議論できる機会を楽しみにしています。

 

 

■ PJ100セミナー「~ 2050年脱炭素社会へ ~脱炭素ロードマップと世界の進展状況

5月24日(水)18:30~20:00 (東京・新橋とZoomにて開催)

 @ 新橋クラブヴォーバン(東京都港区新橋2-5-6 大村ビル8階) & オンライン 開催

注意)  セミナールームでのリアルでの開催、議論をメインにするため、オンラインでのご視聴では聞き取りにくいこと、内容が不明瞭になる場合があることを、あらかじめご承知おきくださいませ

 

※ 終了後近隣飲食店にて懇親会開催予定(参加費各自)

 

事前申し込み要(懇親会参加は開催一週間前、現地セミナーのみまたはZoomは開催前日まで) 

CVサポーター対象 参加費無料(法人および自治体の方は3名まで無料)

 

■問い合わせ・申込み先■

一般社団法人クラブヴォーバン 

Email  mail@club-vauban.net

① ご氏名 

② ご所属(法人サポーターおよび自治体会員の方) 

③ メールアドレス 

④ 現地参加 or  オンライン参加 

⑤ 懇親会参加希望 

を明記してください。

後日参加に必要な情報をメールにてご連絡致します。

 

202305PJフライヤー.pdf
PDFファイル 798.1 KB